Search This Blog

WBC 栗山監督が退任会見「日本野球のすばらしさ伝えられた」 - nhk.or.jp

ことし3月に行われた野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで日本を率いた栗山英樹監督が2日、退任会見を開き「勝ちきることで日本野球のすばらしさを伝えることができた」などと述べて、日本を3大会ぶりの優勝に導いたWBCを振り返りました。

先月末で代表監督としての契約を満了した栗山監督は、2日午後0時半から都内で退任会見を開き、晴れやかな表情で報道陣の質問に答えました。

この中で栗山監督は、代表監督としての日々について「WBCの戦いを見据えて毎日毎日、一生懸命に考えてきた。これ以上ないというくらい充実していた」と振り返りました。

大会本番については「WBCの7試合すべてが印象に残っていて、1試合1試合が生涯忘れられない試合だ。結果的に勝ち切れて先輩方が作った日本野球のすばらしさを少しだけ伝えることができた」と話していました。

また、大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手を始め、プロ野球、ヤクルトの村上宗隆選手など優勝メンバーに向けたメッセージを尋ねられると「日本の野球のために集結して尽くす姿を見せてくれた。一緒に戦って感動をさせてもらったし、見たことのない景色を見させてもらった。これから何度会っても『ありがとな』と言い続けると思う」と感謝の思いを口にしました。

今後の野球界については「今回のWBCを見た子どもたちが10年後くらいにこの大会を見て刺激を受けたと言ってほしい。スポーツ界のプラスになればうれしい」と話していました。

後任の日本代表監督は、ことし8月をめどに候補者の絞り込みが進められます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( WBC 栗山監督が退任会見「日本野球のすばらしさ伝えられた」 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/ZgCBztJ
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "WBC 栗山監督が退任会見「日本野球のすばらしさ伝えられた」 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.