Search This Blog

なでしこジャパン リーグ1位通過かけ きょうスペインと対戦 - nhk.or.jp

世界ランキング11位の「なでしこジャパン」は1次リーグ初戦でザンビアに、2戦目でコスタリカに勝って勝ち点を「6」とし、すでに決勝トーナメント進出を決めています。

チームは31日、1次リーグ1位通過をかけてニュージーランドの首都、ウェリントンで世界6位のスペインと対戦します。

3大会連続3回目の出場となるスペインは近年急速に力を伸ばしているチームで、パスをつないでボールを保持し、チャンスをつくるパスサッカーが持ち味です。

前回、2019年のフランス大会では初めて決勝トーナメントに進み、ベスト16に入りました。

今大会のヨーロッパ予選では8戦全勝で出場権を獲得し、総得点が「53」、失点は「0」と圧倒的な成績を残しました。

1次リーグでは日本と同様に2連勝し、得失点差で日本を上回ってグループCの1位になっています。

チームの中心は2シーズン連続でFIFA=国際サッカー連盟の年間最優秀選手に選ばれた絶対的エースのアレクシア・プテジャス選手です。

正確なパスでチャンスを演出し、みずからも得点を狙う攻撃的ミッドフィルダーで、ことし4月にひざのけがから復帰しました。

日本は、プテジャス選手を中心としたパスサッカーに対して積極的なプレスからボールを奪って素早く攻撃し、チャンスを得点につなげられるかがカギとなります。

日本が勝てば1次リーグの1位通過が決まり、8月5日決勝トーナメント1回戦でグループA2位のノルウェーと対戦します。

敗れるか、引き分ければ、グループA1位のスイスと対戦します。

「なでしこジャパン」の池田太監督は、30日の会見で「本当に難しい試合になると思うので、高い集中力で挑みたい。1戦目、2戦目とは違った展開が予想されるので、チャンスを逃さないことと決定機でペナルティーエリア内でのプレーの質の違いが勝負の分かれ目になると思う」と話しました。

1次リーグ最終戦日本対スペインの試合は、日本時間の午後4時から行われ、総合テレビで中継するほか、NHKプラスでも配信します。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( なでしこジャパン リーグ1位通過かけ きょうスペインと対戦 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/aX9OsML
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "なでしこジャパン リーグ1位通過かけ きょうスペインと対戦 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.