Search This Blog

B2仙台、来季のB1昇格決める リーグ創設初年度以来6季ぶり - 河北新報オンライン

|

第2クオーター 相手守備を振り切る仙台・渡辺(伊深剛撮影)

 バスケットボール男子、B2仙台は16日、高松市総合体育館で西地区1位の香川と2戦先勝方式のプレーオフ(PO)準決勝第3戦を行い、83-69で勝って2勝1敗とし、PO決勝進出と来季のB1昇格を決めた。

 仙台がB1で戦うのはBリーグ創設初年度の2016~17年シーズン以来6季ぶりとなる。今季はリーグ戦の東地区2位でPOに臨んだ。本拠地であった初戦の準々決勝は東地区3位の福島を2勝1敗で下した。

 PO決勝は20日から名古屋市枇杷島スポーツセンターであり、B2の年間優勝を懸けて東地区1位のFE名古屋と対戦する。

 仙台が前半だけで56得点し、そのまま逃げ切った。バーレルらのゴール下に加え、3点シュートでも効果的に加点した。バーレルが両チーム最多の31得点。香川は後半に粘りを見せたが、及ばなかった。

第1クオーター 仙台・バーレルがシュートを決め18-13とする(伊深剛撮影)

胸のすくような快勝劇

 破顔一笑したポイントガードの渡辺が両手を突き上げ、コート上で喜びを表現する。仙台が香川を83-69で退け、6季ぶりのB1復帰を決めた。

 胸のすくような快勝劇だった。序盤から大黒柱バーレルの得点量産でエンジンがかかり、仙台は前半だけで56得点。渡辺も2本の3点シュートを沈めた。堅守を誇る仙台が高い攻撃力を発揮すれば、怖いものはない。

 準々決勝の福島戦に続き、中3日で臨んだ香川戦も第3戦までもつれ込んだ。疲労をため込みながらも、気迫を前面に出して相手に迫り続けた。シュート成功率の下がった後半は、得点のペースこそ落ちたが、着々と時間を進め、14点差で終了を迎えた。

 昨季のプレーオフ準決勝で茨城に敗れ、B1復帰を逃した昨年5月16日、若き司令塔の渡辺は、コートに突っ伏し泣きじゃくった。あれからちょうど1年。けがで長期離脱し、苦しんだシーズンも、リハビリを経てリーグ戦終盤に復帰。プレーオフに照準を合わせ、「去年の分もプレーで返したかった」と決戦に臨んだ。宿願をかなえた23歳は「借りを返せた」。目に涙はなかった。
(射浜大輔)

関連リンク

関連タグ

河北新報のメルマガ登録はこちら

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( B2仙台、来季のB1昇格決める リーグ創設初年度以来6季ぶり - 河北新報オンライン )
https://ift.tt/uF0Vrle
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "B2仙台、来季のB1昇格決める リーグ創設初年度以来6季ぶり - 河北新報オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.