Search This Blog

中村哲さん 帰国の途に きょう夕方にも日本に到着へ - NHK NEWS WEB

中村哲さん 帰国の途に きょう夕方にも日本に到着へ - NHK NEWS WEB

アフガニスタンで長年、人道支援と復興に携わってきた医師の中村哲さんが銃撃され死亡した事件で、中村さんの遺体を乗せた飛行機が、日本時間の8日午前8時すぎ、経由地のUAE=アラブ首長国連邦のドバイの空港を離陸しました。8日夕方にも日本に到着する予定です。

アフガニスタン東部のナンガルハル州ジャララバードで今月4日、福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表の医師、中村哲さん(73)が車で移動中に何者かに銃撃され死亡しました。

中村さんの遺体を乗せた飛行機は7日、首都カブールの空港を出発し、帰国の途につきました。

帰国を前に空港では、中村さんの妻の尚子さんと長女の秋子さん、それにアフガニスタンのガニ大統領も出席して追悼式典が行われました。この中で、ガニ大統領は、中村さんのひつぎを担いで行進する軍の兵士らとともに、みずからひつぎを担ぎ、中村さんへの深い哀悼の意を示しました。

そのうえでガニ大統領は「きょうはとても悲しい日だ。中村さんはアフガニスタンの貧しい人たちの生活を改善し、この国を強くすることにすべての人生を費やしたとても偉大な人だった」と述べ、その功績をたたえました。

中村さんの遺体を乗せた飛行機は日本時間の8日午前8時すぎ、経由地のドバイの空港を離陸し、8日夕方にも成田空港に到着する予定です。

Let's block ads! (Why?)



2019-12-08 05:48:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMTkxMjA4L2sxMDAxMjIwNjUwMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAxOTEyMDgvYW1wL2sxMDAxMjIwNjUwMTAwMC5odG1s?oc=5

Bagikan Berita Ini

0 Response to "中村哲さん 帰国の途に きょう夕方にも日本に到着へ - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.