Search This Blog

大谷翔平に球団オーナーが注目発言「今後さらに6年間、それ以上に長い間、残ってほしい」 - サンスポ

春季キャンプの視察に訪れたアート・モレノ球団オーナー(右)と元GMのストーンマン氏(左)。モレノ氏は大谷翔平について注目発言(撮影・竹濱江利子通信員)

米大リーグ、エンゼルスの球団オーナーを務めるアート・モレノ氏(76)が19日(日本時間20日)、春季キャンプを視察。今オフにフリーエージェント(FA)を迎える大谷翔平投手(28)に対して〝残留要請〟とも取れる注目発言をした。

「きょう大谷と話したけど調子が良さそうだった。今年で大谷は6年目。時間がたつのは早いけど、今後さらに6年間、それ以上に長い間(エンゼルスに)残ってほしい。大谷は本当にグッドガイ(素晴らしい人間)。エンゼルスにいることをとてもうれしく思う」

モレノ球団オーナーは、昨年にエンゼルスを売却する手続きを開始したが、撤回。大谷の去就問題に大きな影響があるとみられる。大谷との契約には、10年以上の契約年数と史上初の総額5億ドル(約670億円)ともいわれる大金を支払う準備があるのか、どうか。それは、つまりぜいたく税(追徴課税)を支払う意思があるのか否かと密接に関係する。

あるいは、ポストシーズン進出を争えるチームへと強化するために補強資金をどれくらい投入できるのか。さらに、マイナーシステムの強化にも資金を費やし、マイナーリーガーの育成を積極的に行うのかなど今後の運営はオーナーの権限と資金力に左右される側面が多い。

「ことしは(単年で)契約したから、今大谷はここにいる」とモレノ氏。球団売却撤回後、公には取材対応しておらずチームのスター選手である大谷の去就への発言は初めて。今キャンプ期間中にモレノ氏の会見が準備されている。今後も大谷の去就に影響する発言には、大きな注目が集まりそうだ。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大谷翔平に球団オーナーが注目発言「今後さらに6年間、それ以上に長い間、残ってほしい」 - サンスポ )
https://ift.tt/8frgRle
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大谷翔平に球団オーナーが注目発言「今後さらに6年間、それ以上に長い間、残ってほしい」 - サンスポ"

Post a Comment

Powered by Blogger.