レッドソックス吉田正尚外野手(29)が予想以上のパワーを示しチーム首脳陣が驚いていると、23日付の複数の地元ボストンメディアが伝えた。ピート・ファッセ打撃コーチが「思っていたよりはるかにパワーがある。(打撃練習の)ビデオをたくさん撮って分析した結果、そのうちのいくつかはパワーを発揮する能力の指標で70を超えていた。かなりのものだ」と話したという。

この指標はMLBで使われている「スカウティング・グレード」で20から80までの尺度で表され、40以下が平均以下、50が平均、60以上が平均以上、70から80が平均を大きく超えるエリートレベルとされている。

ボストンのテレビ局NESN電子版は「このパワーが本番のシーズンに入っても発揮されれば、球団のヨシダに対する投資は賢明だったといえる」としている。

吉田は25日(日本時間26日)のノースイースタン大学との練習試合で試合デビューの予定。コーラ監督は吉田が「4番左翼」でスタメン出場すると発表した。